画像記事

うごく紙人形をつくろう(どうぶつver.)

制作時間
1時間
むずかしさ
★★☆☆☆

がようし と わりピン で、手足がうごく紙人形の作り方をご紹介します。
作ったあとは、お人形さんあそびで楽しもう!
カッターは使いませんが、あなをあけるときは大人の人といっしょにやってね。

このレッスンの課題ページはこちら
≫うごく紙人形をつくろう

よういするもの

道具・材料
メモ
はさみ
 
のり
 
わりピン
5本くらい
千枚通し、キリなど紙に穴を空ける道具
 
マスキングテープ
仮止め用にすこし
色画用紙
 
顔を描くためのペンや色鉛筆など
 

(アイデアスケッチ・下絵)どんないきものにするか、かんがえる

どんな いきものを つくろうかな?と、考えます。じぶんで かんがえた いきものでも OKです。わたしは うさぎ をつくることにしました。

(アイデアスケッチ・下絵)どんな動物にするか考える

どこをうごかすか、かんがえる

て、あし、など、どこを動かすか、かんがえます。うさぎは、みみとしっぽも 動かせるようにしようとおもいます。動かせるようにするために、てあしをバラバラに作ってから、つなげます。(下の図のあかい部分に、わりピンという道具をつかってつなげます)
つなげるために、かさなる部分がひつようなので、おぼえておいてください。(下の図のきいろい部分)

うごく紙人形(動物)の設計図 うごく紙人形(動物)の設計図

パーツをつくる

て、あしなどのパーツをつくります。ふつうの色画用紙でよいですが、今回わたしは絵の具あそびした紙で作ってみました。かおは、色えんぴつやペンで描きます。

(パーツを作る)動く紙人形〜動物〜

仮止め

てあしなどを組み立てて、マスキングテープで仮止めします。

(仮止め)動く紙人形〜動物〜

穴あけ

キリや千枚通しなどで、関節になる部分に穴を空けます。この穴に「わりピン」を刺すことになるので、わりピンに合った大きさの穴になるようにしてください。
※キリや千枚通しは先がとがっていますので、十分お気をつけください。大人の人といっしょにやりましょう。
※穴あけパンチが一番安全ですが、普通の穴あけパンチでは奥行きが足りず、思ったところに穴を空けられませんでした。

(穴あけ)動く紙人形〜動物〜

わりピンを刺し込んで、開く

わりピンを刺すところのマスキングテープをはがし、表からわりピンを刺し込んで、開きます。一度にすべてのマスキングテープをはがしてしまうとバラバラになるので、今からやる所だけを1か所ずつはがしていくのがおすすめです。わりピンの先がとがっている場合は指先に気をつけてください。
※わりピンの先がとがっている場合は念のため上からセロハンテープを貼って、さわっても大丈夫なようにしておきましょう。

(割りピンの裏面)動く紙人形〜動物〜

完成!

いろんなポーズにしてあそびましょう!

うごく紙人形(うさぎ) うごく紙人形(うさぎ)
うごく紙人形(グンディ)

持ち運ぶときは

どこかに持っていきたいときは、なるべく小さくなるようたたんで、ノートか何かにはさんで持ち運びましょう。

動く紙人形〜動物〜

今回のおすすめ画材

わりピンは小さめが良いと思います。