制作時間
1時間
むずかしさ
★★☆☆☆

線画はこの画像をタップして出てくる大きな画像を保存して、印刷してご利用ください。
クレヨンで辰年の年賀状 線画

画材

画材
メモ
クレヨン
講師作品はぺんてるくれよん30色セットの中から(みかんいろ、ペールオレンジ、あいいろ、はいあかむらさき、きん、ぎん )
画用紙
講師作品は白のポストカードを使用
カーボン紙またはチャコペーパー(あれば)
なければ鉛筆で塗りつぶして転写
つまようじ
スクラッチ技法に使う
色鉛筆 黒のみ
目やヒゲを描くのにあると便利

下書き(線画を転写してもOK)

鉛筆で直接下書きするか、お手本の線画を転写します。
カーボン紙の場合、強くなぞると線が濃くなりすぎるため、軽~くなぞってください。

〈チャコペーパーまたはカーボン紙が無い場合の転写のしかたはこちらから〉
https://youtu.be/zOWp8P_ksHw?t=128

下塗りに使う色は明るい色!

みかんいろ と腹部は ペールオレンジ を使いました。
隙間ができないようにしっかり塗り込みましょう!
下書きの線からはみ出すくらいがベスト!

クレヨンで辰年の年賀状 下塗り

重ね塗りに使う色は濃い色!

私は、みかんいろ に あいいろ を重ねてみました。
重なると ふかみどり になります!

クレヨンで辰年の年賀状 重ね塗り

おすすめの下塗りの色と重ね塗りの色

おすすめの下塗りの色………ももいろ きみどり レモンいろ
おすすめの重ね塗りの色………むらさき あか あお

重ね塗りの色に ももいろ を使う場合は、下塗りは レモンいろ がおすすめです。
ポイントは、しっかりと塗り込むことです!
色んな色の組み合わせがあります!試し塗りしてみましょう♪

クレヨンで辰年の年賀状 色見本

爪楊枝でウロコを彫る

つまようじでスクラッチ(けずって下の色を出す技法)をして、
ギザギザやうねうね、いろんな線でうろこを描いてみましょう。

ヒゲはつまようじでけずった線を、黒い色鉛筆でなぞります。

爪、ツノ、立髪を描く

立髪は はいあかむらさき を使いました。

爪、ツノは きん ぎん を使うとアクセントになります。

クレヨンで辰年の年賀状 立髪、爪、ツノ

目を描いたら完成!

クレヨンで辰年の年賀状