2017.7.15

クリアファイルで!おさかな

透明感があってかわいいおさかなをクリアファイルで作りました!
窓に貼ってもよし、ヒモでつないでモービルにしてもよし、色々アレンジできそうです。
カンタンなのでぜひ作ってみてくださいね。

クリアファイルで!おさかな

材料

・クリアファイル (今回はA5サイズ)
・油性ペン
・クレヨン
・カラーセロファン (なくてもOK)
・はさみ

クリアファイルに線画を描く

クリアファイルに油性ペンで形を描きます。
透明なので、写し絵もできますね。

クリアファイルで!おさかなの作り方1

切り取る

はさみで切り取ります。とがった部分があると危ないかもしれないので、なるべく角は丸くしましょう。

クリアファイルで!おさかなの作り方2

裏面から色を塗る

先ほどの油性ペンで線を描いた面は、こすると線が消えてしまうかもしれないので、裏面に色をつけます。
カラー油性ペンや、アクリル絵の具、クレヨンなどがいいと思います。
今回はクレヨンです。いろんな色を重ね塗りしてみました。
カラーセロファンをつけてもカラフルで面白いです。セロファンはのりではなく、ボンドの方が良さそうです。

クリアファイルで!おさかなの作り方3

完成!

透け感があってかわいいです。

夏の工作 クリアファイルで!おさかな

MEMO

クリアファイルでなくプラ板だともう少し厚みがありしっかりとした感じにできますが、
クリアファイルの方がはさみで切りやすく、安全です。(それに安い!)

アートセラピー教室の生徒のみなさんの作品

クリアファイルで!おさかな  クリアファイルで!おさかな  クリアファイルで!おさかな

クリアファイルで!おさかな  クリアファイルで!おさかな

◀︎ 「誰も傷つけない」似顔絵

コラム一覧へ

7月の教室 玉ねぎ・パイナ... ▶︎