画像記事

野菜スタンプでお花の絵

制作時間
1時間
むずかしさ
★☆☆☆☆

材料

材料
メモ
スタンプにする野菜
 
-りんごの上の部分、オクラのヘタ、小松菜やチンゲン菜やセロリの根元、れんこんのはじ、ピーマンの頭、玉ねぎの頭など
 
落ち葉(あれば。あまりそりかえっていないもの)
 
絵の具セット(スタンプパッドならより簡単)
 
クレヨン、わりばし(他にも絵をかくばあい)
 

食べ物で遊ぶなんて…と感じる方もいらっしゃると思うので、
今回はなるべくお野菜の捨てる部分を使うことにしました。
お野菜の捨てるところで野菜スタンプ お野菜の捨てるところや葉っぱで野菜スタンプ

もちろん完全に自由な作品を作っても良いのですが、今回は花瓶に入ったお花の絵の制作を紹介します。

1. まず花瓶を自由に描きます。

まず先にクレヨンで花瓶を描きます。
「どんな花瓶が良いかな〜」

野菜スタンプで花瓶に入った花の絵

2. 割り箸で花瓶に模様をつけても。

クレヨンで塗った上から、割り箸などでクレヨンを削って模様を描いても楽しいです。
クレヨンは全然違う色を重ね塗りをすると面白い色合いになったりします。

野菜スタンプで花瓶に入った花の絵

3. お花を生けていきます!

野菜に絵の具をつけてスタンプしていきます。
りんごのような大きめの物があると面白いです。玉ねぎの頭の部分なんかでも良いですね。

野菜スタンプで花瓶に入った花の絵

4. 葉っぱもぺったんぺったん

葉脈がきれいに出ると良い感じに。絵の具をつけすぎないのがポイントです。

野菜スタンプで花瓶に入った花の絵

5. 一番のオススメ小松菜スタンプ

小松菜はバラのような形になるので特にオススメです!
スーパーで買うときになるべく束が太いものを選ぶと良いと思います!
セロリの束やチンゲン菜も、大きなバラのスタンプになるのでオススメです。

野菜スタンプで花瓶に入った花の絵

6. 思う存分スタンプして完成!

紫色のはピーマン、緑色の小さいものはオクラです。
オクラはねばつくので、キッチンペーパーなどで断面を拭っておいた方が良さそうです。

野菜スタンプで花瓶に入った花の絵

布用絵の具でオリジナル布小物に

野菜スタンプでオリジナル布小物

紙袋やカードに押してもかわいいです

野菜スタンプでギフトカード、オリジナル紙袋

ポイント

スタンプだけではすぐに終わってしまう可能性もあるので、
今回のように花瓶に模様を描き入れるなどのやり込み要素を作るのも良いかと思います。
材料を探したり、お野菜を切るところからみんなで一緒にするのも良さそうですね!