制作時間
1時間
むずかしさ
★★☆☆☆

線画はこの画像をタップして出てくる大きな画像を保存して、印刷してご利用ください。
クレヨンアート「サンタさんの絵を描こう」線画

画材

画材
メモ
クレヨン
講師作品はぺんてるくれよん30色セットの中から9色+α(はいいろ、しろ、ペールオレンジ、ももいろ、みかんいろ、あか、えんじいろ、きんいろ、ぎんいろ、その他はお好み)を使用
画用紙
講師作品はクラフト紙のポストカードを使用
カーボン紙またはチャコペーパー(あれば)
なければ鉛筆で塗りつぶして転写

モチーフの写真

ナチュラルキッチンさんで売っていたこちらのサンタさんの置物をモチーフに描いていきます。
サンタさんの置物(実写)の写真

下書き(線画を転写してもOK)

鉛筆で直接下書きするか、お手本の線画を転写します。
カーボン紙の場合、強くなぞると線が濃くなりすぎるため、軽~くなぞってください。

〈チャコペーパーまたはカーボン紙が無い場合の転写のしかたはこちらから〉
https://youtu.be/zOWp8P_ksHw?t=128

クレヨンアート「サンタさんの絵を描こう」線画を転写したところ

明るいところを先に白で塗っておこう!

ヒゲ、服の白いフワフワ、肌に先に白を塗りましょう。

クレヨンアート「サンタさんの絵を描こう」の描き方①下地

明暗をつけつつ塗ろう

白い部分には はいいろで影を入れます。
肌はペールオレンジ。鼻やほっぺに ももいろ、みかんいろ を入れるとかわいくなります。

クレヨンアート「サンタさんの絵を描こう」の描き方②ひげ、肌

服はあか、服の影は えんじいろ です。
プレゼントの色はお好みでどうぞ。
リボンは きんいろ、ぎんいろ がおすすめです。

クレヨンアート「サンタさんの絵を描こう」の描き方③服 クレヨンアート「サンタさんの絵を描こう」の描き方③服の影

黒は最後に

きれいな色が汚れないようにするために、ベルト、靴、目は最後に塗りましょう!
線画を転写した時の黒が濃すぎて消えない場合は、きんいろ などでりんかくをなぞってみるといい感じにごまかせます。
クレヨンアート「サンタさんの絵を描こう」の描き方④黒は最後に