制作時間
30分
むずかしさ
★☆☆☆☆

線画はこの画像をタップして出てくる大きな画像を保存して、印刷してご利用ください。

画材

画材
メモ
クレヨン
講師作品はぺんてるくれよん30色セットの中から6色(レモンいろ、うすちゃ、しろ、はいいろ、しゅいろ、きちゃ)を使用
画用紙
講師作品はクラフト紙のコースター(9センチ四方)を使用
カーボン紙(あれば)
 
ティッシュ
 

下書き(カーボン紙で線画を転写)

鉛筆で直接下書きするか、お手本の線画を転写します。

〈カーボン紙での転写のしかた〉
下から、画用紙、カーボン紙(真っ黒の面が下にくるように)、線画の順で重ね、鉛筆で線画をなぞると、画用紙に転写されます。
力強くなぞると、黒い線が濃くなりすぎるので、軽い力でなぞると良いです。
カーボン紙で写した線は消しゴムでは消せないので、ご注意ください。

クレヨンで「ショートケーキ」の絵の描き方 線画を転写したところ

スポンジを塗る

スポンジ部分を レモンいろ で塗り 、上から うすちゃ を重ねます。

クレヨンで「ショートケーキ」の絵の描き方 スポンジを塗る

クリームを塗る

クリーム部分は しろ で塗ります。

クレヨンで「ショートケーキ」の絵の描き方 クリームを塗る

クリームのかげを塗る

クリームの影を はいいろ で塗ります。
影は、いちごの下になるところや、ホイップの境目などに入れます。

クレヨンで「ショートケーキ」の絵の描き方 クリームの影を塗る

いちごを塗る

上に乗っているいちごは しゅいろ で塗ってから、明るいところを しろ で塗ります。
間に挟まっているいちごは、孤になっている部分に しゅいろ の線を引き、他の部分は しろ で塗ります。
どちらのいちごも、ほんの少しだけ レモンいろ も入れるとさらにおいしそうに!

クレヨンで「ショートケーキ」の絵の描き方 いちごを塗る

クレヨンで「ショートケーキ」の絵の描き方 いちごを塗る

スポンジをもっとリアルにする方法

お好みで、スポンジに暗いところと明るいところを入れてあげると、もっとリアルになります。
暗いところは きちゃ、明るいところは しろ で塗りましょう。

クレヨンで「ショートケーキ」の絵の描き方