画像記事

紙皿で簡単かわいい!ミニクリスマスツリー

制作時間
40分
むずかしさ
★☆☆☆☆

材料

材料
メモ
紙皿(普通の紙の、なるべく平べったい紙皿)
1枚
はさみ
 
ホチキス
 
ボンド
 
絵の具セットまたはクレヨンやペンなど
 
かざりつけ材料(おこのみで)
 
-カラーモール
 
-リボン
 
-わた
 
-紙テープで作った星
作り方は下記
-おりがみ(クラフトパンチで型抜きしたり)
 
-グリッターのり(キラキラののり。100均で売っていました)
 

1. 紙皿に切り込みを入れる

紙皿は、まれに「耐水・耐油性」のものがありますが、色がのりにくそうです。普通の紙の、なるべく平べったい紙皿が良いと思います!
中央より少し切りすぎるくらいのところまでハサミで切りこみを入れます。
フリーハンドで大丈夫です。

紙皿ミニクリスマスツリー手順1

2. 紙皿を丸める

紙皿を丸めて円錐(えんすい)状にして、ホッチキスで止めます。
これでツリーの基本の形が完成です。

紙皿ミニクリスマスツリー手順2

3. かざりつけ

あとは自由に色をぬったり、かざりつけをしたら完成です。
オススメの材料はこんな感じです。今回の材料はすべて100円ショップで買いました!

紙皿ミニクリスマスツリー材料

グリッターのりは、折り紙の星を貼りつつ、キラキラにもしつつ、という感じで使いました。便利!
真ん中の立体的な星は、なれれば簡単にできるのですが少しコツがいるので、下記で説明します。
小さなお子さんは大人の人といっしょに挑戦してみてください。

てっぺんの星の作り方

クリック(タップ)で大きな画像と解説が出てきます。

紙テープで星の作り方1 紙テープで星の作り方2 紙テープで星の作り方3 紙テープで星の作り方4 紙テープで星の作り方5 紙テープで星の作り方6 紙テープで星の作り方7 紙テープで星の作り方8 紙テープで星の作り方9 紙テープで星の作り方10

ポイント

青いリボンの方は、緑色を絵の具で塗りました。赤いリボンの方はクレヨンです。
どちらでも良いですが、紙皿がデコボコしているので、絵の具の方が塗りやすいかもしれません。
また、クレヨンの上からは水のりがつきにくいので、ボンドを使いましょう。

紙皿で簡単かわいい!ミニクリスマスツリー 紙皿で簡単かわいい!ミニクリスマスツリー