休講中にしたこと&これからしたいこと

◆休講中にやっていたこと

・動画の撮影環境を整備
どこでも絵画教室のレッスン動画の画質と音質と画角が悪いのが気になっていたのでこれを機に機材を買い足しました。

・どこでも絵画教室のサイトの改修
いろいろ使いづらいのが気になっていたので、いくつか直しました。少し見やすくなりました。これからもぼちぼちアップデートしていきますね。
≫ どこでも絵画教室

・原明個人webサイトをリニューアル
何年も放置していてこれも気になっていたので、簡単にですが作り直しました。ちゃんと更新しなければ…
≫ 原明 あさの webサイト

・アートの綿毛webサイトをリニューアル
これもほんとに何年もいろいろと気になってて、5月末に休講がまだ3週間延びると決まったときに「今やるしか無いのでは」と思い、エイヤッとやりました。マツムラ先生がたくさん画像を編集してくれてとても速くできました。
≫ 似顔絵、ペットの肖像画のART NO WATAGE

・絵画教室webサイトに生徒作品画像を掲載
作品写真を撮らせてもらうだけ撮らせてもらって溜め込んでた分を、これもマツムラ先生ががんばって画像編集しまくって上げてくれました。
≫ 参考作品ページはこちら

・グループ展の作品制作、展示
休講中でお知らせの機会を逃しましたが、大学の同級生とグループ展をしました。(冒頭の画像がその作品です)久しぶりに大きな作品を自由に描きました。とても楽しかった反面、自分の絵としっかり向き合うことは苦しさもあり、大学生の頃を思い出しました。

・オーダー似顔絵の制作
普段そんなに売れているとは言えないネットショップの似顔絵がありがたいことによく売れ、制作に追われました。

・Vtuberアバターを制作
当初特にやるつもりは無かったのですがアバター用イラストを描くのが予想外に面白くハマってしまい、4日くらいかけて作りました。楽しかったです。

どこでも絵画教室アバター

◆これからやりたいこと

・教室展
生徒のみなさんの作品を展示する展覧会をしたいです!!!コロナ禍は一体いつおさまるのでしょうか?!時期はどうなるのか分かりませんが、ひとまず企画しますね!

・大人教室に油絵具を導入
やりたいと言いつつまだちゃんと準備できてません!します!

・広い所を借りて(買って…?)広い教室を作る
おかげさまでこんなに小さな教室ですが生徒数が70名を超えていますので、広い所を借りるか何かしたいです!!!広いと、今の狭さではできていないことができるようになりますよね。大型モチーフを組んでイーゼルを使ってデッサンしたり、大きな絵を描いたり、ちゃんとした人物クロッキー会をしたり、ちょっとした画材は教室で買えるようにしたり、作品展示をしたり、、、。広さがあると教室としてできることが増えます。でもコロナは一体いつおさまるのでしょうか?!

長くてとりとめのない文を最後まで読んでくださってありがとうございました…。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

PAGE TOP