油絵具体験ワークショップ

3/27(土)は油絵具体験ワークショップでした!
前半はホルベイン画材株式会社の方が「そもそも絵の具ってなんだ?」という話をしてくださいました。

「絵の具とは、色のついた◯◯」※1

「アクリル絵具のアクリルとは、アクリル板と一緒!では、一番大きなアクリル板は一体どこにあるでしょうか?」※2

「油絵用の筆が長〜いのはなぜ?」※3

などなど、いろんなクイズがありましたね〜。
参加してない人はちょっと考えてみてください。最後に答えを載せておきますね。

そして後半は、実際に油絵具で自画像またはりんごの絵を制作しました!
原明も10年以上ぶり3度目くらいの油絵を描いたのですが(大学では日本画専攻だったこともありあまり経験が無かったんです笑 ちなみにマツムラ先生は油画専攻でしたよ!)もう楽しすぎました。絶対脳内の何らかの快楽物質がドバドバ出てたと思います。油絵って、やっぱり水彩画とはまた違った「絵画描いてるぜ〜〜〜!!!」感がありますよね。
午後に参加されたお母様も度々「楽しい…!」とつぶやいていたので同じ状態だったと思います笑
コテコテにモリモリにツヤツヤに絵の具を乗せていく快感は、水彩絵具には無いものですよね。アクリル絵具でも近い感じにはできるとはいえ、やっぱり違いました。

絵に夢中になりすぎて、レッスン風景を撮り忘れてしまいました…。みなさんも時間いっぱい夢中になって制作していましたね。それぞれ個性豊かな作品ができあがりました!

 

ホルベインのDuoは、油絵具なのに水溶性で臭いもかなり少なく、とても良かったです。これならうちの狭ーい教室でもできそうです。
今後は、大人教室では各自でやりたい人が購入して使用、こども教室では夏休み特別講座などで取り組む予定となっています。(今年か来年か分かりませんが…)

Duoを購入予定の方は、教室でまとめて注文しようと思います(定価より少し安く購入できます)ので、4/5(月)までにお知らせください〜!

(クイズの答え)

※1 のり(接着剤)
※2 水族館の水そう
※3 絵をイーゼルに立てかけて、少し離れた場所から描けるようにするため

PAGE TOP