制作時間
30分
むずかしさ
★☆☆☆☆

材料

材料
メモ
クリアファイル(今回はA5サイズ)またはプラ板
1枚
油性ペン
 
クレヨン
 
カラーセロファン (なくてもOK)
 
はさみ
 

クリアファイルに線画をかく

クリアファイルに油性ペンで形をかきます。
透明なので、写し絵もできますね。
プラ板の方が透明度が高く、厚みもしっかりしているので仕上がりは良いですが、クリアファイルの方が切りやすく安全です。(それに安い!)

クリアファイルに!おさかなを描こう 線画

切り取る

はさみで切り取ります。とがった部分があるとあぶないので、なるべく角は丸くしましょう。

クリアファイルに!おさかなを描こう 線画

裏面から色を塗る

先ほどの油性ペンで線を描いた面は、こすると線が消えてしまうかもしれないので、裏面に色をつけます。
カラー油性ペンや、アクリル絵の具、クレヨンなどがいいと思います。
今回はクレヨンです。いろんな色を重ね塗りしてみました。
カラーセロファンをつけてもカラフルで面白いです。セロファンはのりではなく、ボンドの方が良さそうです。

クリアファイルに!おさかなを描こう

完成!

透け感があってかわいいです。窓に貼ってもよし、ヒモでつないでモービルにしてもよし、色々アレンジできそうです。
カンタンなのでぜひ作ってみてくださいね。

クリアファイルに!おさかなを描こう